私の手法公開の続き
『決済編』
投資の中で一番難しいのは、ポジションの決済かもしれません。
含み益が出ている時は特に、もっと利益を伸ばすべきか利益確定するべきか悩むと思います。
利益を伸ばそうとしたら逆に損切りをするハメになった事も多いかと思います。
利益を伸ばそうとした結果と考えれば納得のいく損失かもしれません。しかし、やはり稼げる利益は例え数pipsでもしかり確定させておくべきだと思っています。
そこで、私が決済をするポイントにしてる方法ですが、短期トレードの場合は1分足、少し長めの時は5分足でトレンドが水平に近付き、価格がもみ合い始めたら決済するようにしています。目安としては、ほぼ同じ値のローソク足が3~5本連続した場合です。
節目のレート付近だと一旦レートが跳ね返される場合があるので、跳ね返しが収まったら再び同じ方向でエントリーします。
もみ合った結果、もしレートが跳ね返される事なく再び同じ方向にトレンドが形成されれば追いかけてエントリーをします。
この場合の注意点は、上昇・下落があまりにも強い場合(ローソク足が長い)はエントリーを見送ります。こういう場合に追いかけてエントリーをするとその時の最安値、最高値で約定してしまう危険があるからです。