私がFXを始めたのは、今から約2年前ぐらいで、ちょうどサブプライム問題後の底辺から脱して回復し始めた頃でした。
某主婦の大金脱税騒ぎが世間で騒がれた後ぐらいでしょうか。
なので、あまり長期の上昇や下落トレンドを経験していません。
今のこのユーロ圏信用不安は、私にとってはサブプライム問題後の相場を疑似体験してる気分です。
一体、どこに底辺があるのか全く見当がつきません。
EUR/USDもついに1.22台を割りましたし。
どこかのレポートに書いてありましたが、サブプライム問題は民間企業が事の発端で、あれだけの影響を世間に与えたのですから、今回のギリシャのように国単位での影響は計り知れないとの事です。
確かに、私のように経済に疎い人間にとって国の破綻は衝撃的でした。
まだ、ギリシャ以外にもPIGSと呼ばれる予備軍としてポルトガル、イタリア、スペインがあります。
これの国の問題も、最近少しずつニュースに出てきている印象を受けています。
ユーロ圏には不安の材料が当分尽きなさそうです。
そんな中で私が注目したいのは、AUD/JPYがどこまで下落するのかです。
私の覚えてる限りでは、サブプライム問題後の安値は55円台ぐらいだったと思います。
ここまで下落する可能性は低そうですが、今後70円台を切るぐらいまでは有り得るのかなと思っています。
もしそうなれば、スワップ狙いのロングポジションを構築したいと考えています。
もう少しでボーナスのシーズンですから、もし無事にボーナスをもらえたらそれを資金にしたいと思っています。