GMOクリック証券 くりっく365ならスター為替証券 為替 FX ポータル

2010年5月30日日曜日

第八回ぼやき

『レバレッジ規制』
いよいよレバレッジ規制まで後数カ月になってしまいました。
今年の夏から最大が50倍に、来年からは25倍と段階的に下げられます。
投資家の保護が名目になっていますが、反発の声が多いですね。
これをキッカケに多くの投資家のFX離れが起こるのではないかと言われていますが、私は少し疑問を感じています。
なぜなら、しっかり利益を上げられてる投資家にとって、レバレッジが最大25倍で運用できるポジションが少なくなっても、『利益』に変わりはないと思います。
実際にそういう方達は25倍もレバレッジがあれば十分と言っています。
しかし、超短期トレードを行ってる方達は資金効率が悪くなってしまうかもしれません。
だからといって、その投資家達がFX離れをするとは思えません。
つまり、ささやかれているFX離れは、日本のFX業者から離れていくという事なのではないかと思っています。
海外のFX業者はこのレバレッジ規制の枠は当然ながら適用されません。
しかし、海外の業者という事で、不安を感じる方は多くなかなか踏み切れないと思います。
私も海外業者を使う気はありません。
それよりも、日本のFX業者の未来に期待しています。
恐らくですが、レバレッジ規制の影響で取引量は減ると思いますので、狭いスプレットでは業者が利益を上げにくいはずです。
つまり、狭いスプレット競走は落ち着くのではないかと思います。
代わりに、新しいサービスや取引ツールの充実で競走しないといけなくなりますから、より充実した投資を行える業者が現れてくるのではないかと期待しています。
FXプライム