GMOクリック証券 くりっく365ならスター為替証券 為替 FX ポータル

2010年5月16日日曜日

第六回ぼやき

『有効な勉強』
巷には、たくさんの手法を紹介した本があります。
私もたまに購入しますが、そこに書かれてる手法はあまり実践しません。
なぜなら、その手法はある一時期では有効な手法だったとしても、ずっと有効な手法とは限らないからです。
例えば、某脱税主婦の手法を紹介した本もありますが、あの手法はサブプライム問題後の継続的な円高トレンドだったから使えたものではないかと思っています。
近いと言えば、今のユーロ圏不安で円高傾向にある今なら通用するのかもしれませんが。。。
初心者は手法本を買いたがるとどこかで読みました。
それは自分のトレードスタイルが確立されていないから、トレードスタイルを欲している心の現れだと思います。
それよりかは、お金の流れ等を解説した本の方が有効だと思っています。
私自身、経済の事は一般生活の知識以外皆無だったので、貿易黒字だの赤字だのの仕組みは一切知りませんでした。
やはり、手法だけを真似てトレードするよりも、知識をしっかり身に付けた方が勝率も上がるし、世の中の動きがわかるので楽しくトレードできると思っています。