GMOクリック証券 くりっく365ならスター為替証券 為替 FX ポータル

2010年5月2日日曜日

素人が勝率を上げる方法~第六回~

『価格の壁を見抜く』
チャートを見ていると、価格がなかなか抜けず、壁のように跳ね返されるポイントが随所にあります。
サポートラインやレジスタンスライン等と同じようなものと私は考えています。
跳ね返される理由は、恐らく大口の投資家がトレンドに対して逆の注文のオーダーが入っているからだと思います。
上昇の場合は売り、下落の場合は買い。
逆に、トレンドと同じ方向の注文(ストップ)オーダーに当たれば勢いが増すと思っています。
穏やかなトレンド程緩く、激しいトレンド程激しく跳ね返されるような気がします。
トレンドに乗りエントリーする際、こういったポイントを見抜けるとより有利なレートでエントリーできると思います。
また、跳ね返されてトレンドが変わる場合もあり、失敗トレードを回避できると思います。
では、どのようにこのポイントを見つかれば良いのか・・・簡単にはできませんが、自分の開設してるFX業者が提供するニュース、オーダー情報等を参考にしています。
そのような情報が見れない場合は、下二桁が「00」、または25pips刻みの価格帯に気をつけるようにしています。
相場は心理の駆け引きとも言われています。
なので、人が心理的に注文を入れそうな価格帯が上記だと思っています。
その他にも、当日や近日の高値や安値等も壁になると思います。
その為、サポートラインやレジスタンスラインが存在するのだと私は考えています。
FX比較サイト FX情報ナビ