GMOクリック証券 くりっく365ならスター為替証券 為替 FX ポータル

2010年6月11日金曜日

CFDの勉強①

CFDは、前回も記載したようにFX取引に共通してる部分が多くあります。
ゆえに、比較的取引方法等を覚えやすいのではないかと思います。
まず、CFDの取り扱ってる商品ですが、主に6種類あります。
◎株価指数
◎株価指数先物
◎商品現物(スポット)
◎商品先物
◎個別株
◎債権
株価指数取引は、投資の世界ではお馴染みの日経平均株価やTOPIX、海外で言えばニューヨークダウ等と連動する取引です。
なので、FXと密接な関係がある取引商品であると思います。
商品関連は主要なところでは金や石油等の価格と連動した取引です。
市場が大きく、FX同様にほぼ24時間取引になっています。
金価格はリスクの回避等で買われたりするので、こちらもFXと関連が深いと言えます。
個別株は、いわゆる通常の株取引に近い形の取引ができます。
さらにCFDのメリットとして、売買単位が比較的自由という点です。
例えば、100株単位で売買しないといけない株でも1株単位で売買できたりします。
債権は、国債等を売買する取引です。トレンドが緩やかで比較的安全な商品です。
こちらもその国の政策金利等の影響を受けるので、FXと関連性があると言えます。
つまり、どの商品の取引もFXと関連性が高く、連動しているという事が言えるのです。
DMM.com証券
スワップ金利なら