GMOクリック証券 くりっく365ならスター為替証券 為替 FX ポータル

2010年6月9日水曜日

ワールドカップと南アフリカランド

人気ブログランキングへ
いよいよ明日からワールドカップが始まります。
四年に一度のサッカーの祭典、優勝候補はスペインと言われています。
日本はグループリーグがカメルーン、オランダ、デンマークといずれも強豪揃いで非常に厳しい戦いになりそうです。

さて、少し話がそれてしまいましたが、今回のワールドカップで注目すべき点は、初のアフリカ開催という事です。
南アフリカはアフリカでも有数の地下資源の産出国です。
そして、南アフリカの中でも一番豊かな国と言っても過言ではありません。
しかし、その反面、貧富の差は激しく、失業率も20%以上です。
ゆえに、犯罪多発国でもあるのです。
そんな南アフリカ、FXを始めてからその存在を意識し始めた人もたくさんいるのではないかと思います。
その理由は、高い金利です。
単純にパーセンテージだけで見ても、同じく高金利のオーストラリアよりも金利は高いのです。
私もFXを始めた1年ほど前、この南アフリカの通貨にとても興味を持ちました。
ワールドカップ開催というイベントを控えていればいい流れで上昇してくれるのではないかと思い、長期投資も考えました。
しかし、FXを始めたばかりだったのでとにかく毎日トレードをしたい気持ちだったので、結局実行はしませんでした。
そして開幕を明日に控えレートを見てみると、思うような上昇がなかった事で長期投資をしなくて良かったと思いました。
私の勝手な予想ですが、ワールドカップ開催直前までには15〜18円ぐらいまでは上昇するのではないかと思っていました。
長期投資を考えた頃も今の11円代半ばから後半ぐらいのレートだったので、利益はほとんどスワップのみといった感じになっていたと思います。
もしかしたらワールドカップ後に上昇するかもしれない可能性はまだ残っていますが…


DMM.com証券
スワップ金利なら