GMOクリック証券 くりっく365ならスター為替証券 為替 FX ポータル

2010年6月21日月曜日

中国人民元切り上げになるのでしょうか

20日の新聞に書かれていましたが、中国の中央銀行は人民元切り上げに向けて柔軟な姿勢を見せてるようですね。
米国の立場からすれば、現状の極端な人民安状態はあまり好ましくないはずです。
逆に、中国側としては、これまで輸出産業で一気に成長してきただけに、今後の成長へ少し勢いが衰える心配もあるのかもしれません。
実際にアジア圏の諸国間での取引には米ドルではなく、人民元が使われてる事も多いようで、中国の急激な立場の上昇には驚かされます。
そんな中国の人民元切り上げですが、日本も無関係ではないと思います。
私の素人考えですが、人民元が切り上げられれば、今まで安い人件費で中国へ進出した工場等へのコストアップで打撃を与えるかもしれません。
なので、人民元の切り上げは日本にとってはプラス面よりもマイナス面の方が多少多いかもしれません。
DMM.com証券スワップ金利なら