GMOクリック証券 くりっく365ならスター為替証券 為替 FX ポータル

2010年6月3日木曜日

私のこだわり

『このブログのこだわり』
私がこのブログを書く時にこだわっている事があります。
まず一つ目は、出来る限りわかりやすい言葉で書く事です。
私自身が経済に関しては素人で理解できないからという理由もありますが、これから投資を始めたいと思ってる方や、私のようにまだ始めて間もない方と同じスタンスに立っていたいからです。
FX業者のニュースとかを見ても難しい専門用語が使われてる事が多く、なかなか理解するのは大変です。
また、他の投資家の方のブログを読んでも難しい言葉が多く、初心者にはなかなか敷居が高いと思っています。
なので、少しでもわかりやすく読みやすい記事を書くように心がけています。
二つ目のこだわりは、損益をpips表記ではなく、日本円での表記にする事です。
実際はpips表記の方がより正確な損益がわかると思うのですが、初心者にとってプラスマイナス数pipsと表記してもすぐピンとこないと思います。
特に外貨同士のペアはpips表記では損益が理解しづらいと思います。
日本円での損益表記でさらにこだわっているのが、1万通貨単位の取引の損益を書く事です。
なぜなら、初心者の方でいきなり数万通貨単位で取引する方は少ないと思います。
また、色々なブログを見てると「本日は数十万円の利益」等と書かれてる事があります。
このぐらい大きな利益は、数〜数十万通貨単位で取引してる結果の利益です。
取引の単位を表記してるブログもありますが、中には省略してるブログも多く、これからFXを始めようという方に簡単にこんなに稼げると思われてしまうかもしれません。
なので、私は実感してもらおうと最低単位の1万通貨の損益表記にしています。
FX ZERO