連敗が続くと、今までの取引を全て逆売買で行っていればプラスなのにと思う時があります。
単純に逆に売買すれば確かにプラスになると思いますが、実際はそう上手くいかないでしょう。
なぜなら、その場になれば別の過ちをし、結果的に負けるのではないかと思います。
人間の心の弱い部分、欲望や恐怖心が冷静な判断を狂わせるからです。
最近、あまり積極的にトレードをしない事で、自分の負け要因を振り返っています。
私のトレードでの負ける原因の主は、損切りの失敗が多いと思います。
広めに設定した損切り幅までレートが動いてしまったり、あるいは損失圏でのレートの停滞を見て、諦めて損切りをしてしまう「無駄な損切り」が多い事が原因だと思っています。
自分なりに損失管理をしてるつもりですが、結果的に無駄な損失を増やしてる場面が多いのではないかと思っています。
過度な損切り失敗は、投資金の少なさが原因の一つでもあると思っています。
余裕資金とは言え、お金が有り余るほどあるわけではないので、やはり感情移入してしまう部分は仕方ないと思っています。
お金持ちほど投資で成功しやすいとよく言われます。
資金力が高いからというのも要因の一つですが、一番の要因は、本当の意味での余裕資金で運用できるから、投資を冷静な目で分析できるからではないかと思います。