GMOクリック証券 くりっく365ならスター為替証券 為替 FX ポータル

2011年5月23日月曜日

ニュースの取得

FXを行う上で、ニュースなどの様々な情報を取得することは必要不可欠です。
ロイターなど、馴染みのある情報源もあると思いますが、yahooやGoogleなどのニュースなどもとても役立ちます。
他にも、最近の私のお気に入りとしたは、ブルームバーグという情報サイトがとても役立っています。
為替や株などのマーケット情報以外にも、様々な経済ニュースを配信しているので、単純に読むだけでも楽しいと思います。

ニュースは、相場の方向性を見定める為にとても役立ちます。
一つ注意しなければいけない点は、突発的なニュースでエントリーをしないことです。
個人としては、どうしてもニュースの取得スピードにはハンデがあると思います。
なので、そのようなニュースで飛び乗ってエントリーをすると、レートが上げきったところや下がりきったところでエントリーしてしまう場面が増えてしまうと思います。
なので、ニュースはあくまで相場の方向性を見極めるものと定め、突発的なニュースは「決済」の判断基準に利用するので良いのではないかと思います。