今週は、反省すべき点が多いトレードになりました。
まずは、週半ばの欧州政策金利発表です。
それまでに、利上げ観測があった事により、EUR/USD相場は上昇していました。しかし、当日には据え置き濃厚との予想が多くなっていました。
世間の注目は、その後の記者会見に変わっていたようですね。
生活政策金利発表前までに下落し、政策金利発表であまり大きく相場が下落しなかったので、油断していました。
普段はあまり要人発言とかを気にとめていなかったのですが、「強い警戒」という一文句の発言がないだけであそこまで下落するとは思っていなかったです。
言葉のアヤみたいなものですが、相場に与える影響力の凄さを実感しました。
1.5000を突破するか否かを期待してたトレードを行ってただけに、大きな損失を受けました。
結果的には、ここで手放してたおかげで、昨日のアメリカの雇用統計発表後のにさらなる下落を回避できたので良かったのですが・・・
現在は、AUD/JPYをロングで買い直しています。
今度は、オーストラリアにて利上げ観測があるようで、週末付近にかけて下落したので買い戻しがあるのではと思っています。
オーストラリアの政策金利発表は来月の第一周のはずなので、そこまでの相場を見極めながら、発表前に決済できたらと思っています。
ちなみに、私の個人的な見解でのレート天井は90円なので、ここを突破できるのかもポイントになってくると思っています。