GMOクリック証券 くりっく365ならスター為替証券 為替 FX ポータル

2011年5月10日火曜日

受動的トレード、能動的トレード

タイトルのように、勝手に名付けさせてもらいましたが、テクニカル・トレードには「受動的」なトレードと「能動的」なトレードがあるのではないかと思っています。
「受動的」なトレードは、すなわち、機会を待つトレードです。
自分のエントリールールがあれば、そのルールに当てはまるまでトレードの機会は基本的には訪れません。
特に、一つの通貨ペアに絞っていれば、なおさらエントリーの機会は少なくなります。
トレードの基本は、トレンドに乗ることです。
これは、どの通貨ペアにおいても同じことであると思います。
その為、少しでもトレードの機会を増やしたいと思う方は、様々な通貨ペアをチェックすることが大事だと思います。
トレード機会を待つのではなく、トレード機会を探すのが「能動的」なトレードではないかと思っています。
もちろん、全ての通貨ペアにおいて同じルールが適用するのは難しいかもしれません。
しかし、トレードの基本である「トレンドに乗る」ことができれば、それだけ利益を得るチャンスが増えるのです。
その際の注意点は、その日の高値や安値付近でエントリーをするのは避けた方が良いかもしれません。
ブレイクや戻しなどでトレンドの流れが変わる可能性があります。また、その通貨の国の指標発表付近も値動きが荒くなります。
クリック証券【CFD】