GMOクリック証券 くりっく365ならスター為替証券 為替 FX ポータル

2011年6月1日水曜日

今日のADP雇用統計を見極める

本日発表される米国の雇用統計指標の先行指標でもある「ADP雇用統計」は、今週末の米国雇用統計の行方を占う上で非常に重要な指標になります。
ADP雇用統計は、民間企業が発表する数値であり、最近では本指標とのズレなどが指摘されてこの指標の存在意義について色々な意見があるようです。それでも、一つの目安となりますので、しっかりとチェックをするべきであると思います。
事前予想では、前回よりかは弱めですが、増加予想ではあります。
週末の雇用統計の事前予想では、失業率は0.1%改善予想なので、全体的には改善期待という形になります。
これに、日本の格下げ見通しを加味すると、現在の円高傾向からドル高傾向に傾くキッカケになる可能性もあるのではないかと思います。
しかし、その他の米国指標がいずれもあまり強くない予想なので、失業率の改善だけで円安基調になるのは難しいと思います。
長期的に見れば、震災復興の財源や不安定な政府情勢などを考えると、いずれ円安基調になる可能性は非常に高いので、長期的なトレンドの転換点を見極めることも重要になってくるのではないかと思います。
↓ご協力お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへ