GMOクリック証券 くりっく365ならスター為替証券 為替 FX ポータル

2010年4月26日月曜日

素人が勝率を上げる為の方法〜第四回〜

『相場を三次元に見る』
多くの書籍等に、初心者が取引するにはUSD/JPYの通貨ペアに絞って取引した方が良いと書かれています。
その理由は、取引量が比較的多く、色々な情報が入って来るからです。
事実、米国関連の情報量は圧倒的です。
しかし、私はこの圧倒的な情報量が逆に惑わすのではないかとも思っています。
一つの通貨ペアに絞るよりも、私は複数の通貨ペアを視野に入れた方が良いと考えています。
トレードにおいて、一番利益を上げやすいのはトレンドに乗る順張りです。
なので、必然的にエントリーするには一方的なトレンドが形成されてる必要があります。
一つの通貨ペアのみを見ていては、このトレード機会はそうそう現れません。
複数ペアを見ていればトレード機会が増やせます。
その際に、同じように動いている通貨ペアがあったとしても、よりエントリーしやすい通貨ペアを発見する事もできるのです。
私の去年の経験で、ユーロ圏の指標で悪材料が出てEUR/JPYは下落し、その後、米国の指標で好材料が出たらつられて上昇するという場面がありました。
この時EUR/USDは一方的に下落が続いていました。
つまり、EUR/JPY一つではなく、EUR/USDも見ていればより確実なトレード機会があったのです。
通貨同士にはお互いに関連があり、その関連性でレートが動いているならば、色々な通貨ペアを見てその関連性を見抜かないといけないと思います。
私はこれを『相場を三次元に見る』と名付けています。
ちなみに、私は四つの通貨ペアを常に見るようにしています。
・USD/JPY
・EUR/USD
・EUR/JPY
・AUD/JPY
上記ペアです。