GMOクリック証券 くりっく365ならスター為替証券 為替 FX ポータル

2010年4月20日火曜日

素人が勝率を上げる為の方法〜第一回〜

投資の世界はゼロサム、まさに弱肉強食です。
一説では、FXで成功してる人は全体の10%だと言われています。
10人に1人と考えれば可能性はありそうですが、その道で生きてる専業のプロの人達込みの人数なら、素人には狭き門です。
私のような素人がFXの世界で生き残るには、幸運も必要と思いますが、やはり努力をしなくては結果は出せないでしょう。
素人が勝率を上げる為の方法の第一回に私がピックアップしたいのは、『トレード記録をメモする』ことです。
私自身はiPhoneの某パチンコ用収支アプリをアレンジして自分のトレードを記録しています。
具体的な記録項目は
◎日付
◎通貨ペア
◎取引量
◎取引スパン
※私はエントリーから決済までチャートをずっと見て行う短期トレードを「スキャル」、それ以外のその日に完結するトレードを「デイトレ」、二日以上ポジションを保有する取引を「スイング」と分けています。
◎取引メモ
この中で重要なのは、取引メモだと思います。
取引メモにはエントリーした理由、決済した理由を極力詳細に書くようにしています。
この「理由」が大切のです。
根拠のないトレードは負けトレードを増やすだけです。
つまり、この取引メモにエントリー理由が書けないということは、そのトレードに根拠が無いという事です。
この取引メモは後に見直したりする必要はないと思います。
トレードをする時、その場でしっかり根拠のあるトレードをする為のトレーニングのようなものだと私は考えています。