GMOクリック証券 くりっく365ならスター為替証券 為替 FX ポータル

2010年4月22日木曜日

素人が勝率を上げる為の方法〜第二回〜

投資の世界で鉄則とも言われるのが『損小利大』だと思います。
損を小さくし、利益を大きくする。。。確かに、理論的にはこれで利益を上げていく事はできます。
しかし、私のような素人にとって、損を小さくする事はなんとかなりますが、利益を大きくする事はなかなか難しいです。
人は利益を早く確定させたいという性質があると書籍で読みました。
まさにその通りだと思っています。
さらには、過去の経験から利益を大きくしようと決済を先延ばしした結果、利益どころか損失に変わってしまった事も多くあります。
なので、私はむしろこの利益を確定させたい気持ちをプラスととらえ『損小利確』を自ら掲げて実施しております。
損は本当に小さく、利益を確実に得る手法です。
もちろん、闇雲に利益を確定していくわけではありません。あくまで、自分の思い描いた値動きと少しでも違うと思う時に、例え+1pipsでも決済するという事です。
その後に相場がさらに動いて大きな利益を逃す事もたくさんありますが、それは結果論であって、もし相場が逆に動いていれば損失を被るわけです。
相場は生き物のように不確実な動きをします。未来を予知できないのであれば、利益は『確実』に得る方が結果的にプラスへ繋がると私は考えています。