GMOクリック証券 くりっく365ならスター為替証券 為替 FX ポータル

2010年4月16日金曜日

第一回ぼやき

『損切りについて』
FXをする人にとってある種の鉄則が、損切りです。
良い見方をすれば、損切りは大きな損失を出さない為の行為であり、悪い見方をすれば、損失を確定させる行為です。
どちらにしても、収支がマイナスになる行為なので、損切りは難しいのかもしれません。
しかし、私は損切り自体は簡単だと思っています。
新しいポジションを保有した際に、ある一定幅で損切り注文を出し、その注文をどんな場合も変更しなければ良いのです。
では、損切りの何が難しいのか…それは「良い損切り」をする事だと思います。
漠然と「良い損切り」と言っても表現し辛いので、私の過去の経験等から思う「悪い損切り」例をいくつかあげたいと思います。
<<悪い損切り>>
①取引通貨・スパンに見合ってない損切り幅を設定する
②少し損失方向へレートが動いただけで損切りしてしまう
③状況を見ながら損切りレートを不利な方へ変更する
④平均利益pipsより損切りpipsが大き過ぎる
などなど・・・
私は現在、良い損切りをしようと色々試行錯誤しています。