GMOクリック証券 くりっく365ならスター為替証券 為替 FX ポータル

2010年8月28日土曜日

過去の為替介入

最近自分が勉強した、日本政府の過去の為替介入を一つ紹介したいと思います。
2003年頃、日本は激しいデフレ傾向にありました。
その為、対策としてゼロ金利政策が本格的に導入されました。
さらに、大量のドルを買う事により円安誘導を試みていたようです。
しかし、その頃の米国経済も低迷中で、あまり円高阻止に繋がらなかったようです。
さらに、この時の政府の為替介入が他国からかなり批判を浴びたようで、翌年には公式発表で為替介入を中止表明しました。
為替介入を渋る理由は、この時のような批判を受ける事への躊躇からかもしれません。