GMOクリック証券 くりっく365ならスター為替証券 為替 FX ポータル

2010年7月25日日曜日

いよいよ一週間後にレバレッジ規制

いよいよ、一週間後から最大レバレッジ50倍の規制が始まります。
これは、投資家保護を名目にしていますが、多くの投資家から反対の声があるようです。
確かに、投資というものは自己責任なので、反対する気持ちは強いと思います。
私自身は、最近はシステムトレードを行っているのであまりレバレッジを意識していませんが、50倍ぐらいのレバレッジでいつも投資を行っていました。
なので、まだ来年まではあまり気にせず投資ができそうです。
資金効率を良くする為に高いレバレッジで運用してる方も多くいると思いますが、ある程度の資金が無ければロスカットにひっかかり易くなるだけではないのかと思います。
なので、ある程度の資金が無い限りは、高いレバレッジは逆に投資効率を悪くしているのではないかと思います。
この規制により、投資スタイルに影響を受ける方は、結構危険な投資を行っているのかもしれません。
システムトレード