GMOクリック証券 くりっく365ならスター為替証券 為替 FX ポータル

2011年2月26日土曜日

十人十色の投資方法

先日、去年末からFXを始めた知人と飲む機会があり、最近の投資の調子を聞いてビックリしました。
一週間辺り、安定して1〜3万円ぐらいの利益をあげているらしいです。
確かに、時々「○○通貨は上がりそう?」等の質問をされ、簡単なアドバイスはしていましたが…
この知人の投資方法を聞いて、さらにビックリしました。
週明けで、レートが飛ぶ(窓)事がありますが、これに注目したようです。
いくつもの通貨ペアの中から、一番下がったペアを「買う」(売りは行わない)そうです。
そして、ある程度上がるまで持ち続けて決済するそうです。
レートが下がってしまった場合は、そのまま長期運用に変更し、基本的には損切りしないとのことでした。
レートが比較的安定してる最近の相場では、この方法で利益をあげるのはそう難しくないかもしれません。
しかし、やはり「必勝法」ではありません。
なので、私自身はマネをする気はありません。(悔しいからという点もあります…)
なぜなら、他人の投資方法をどんなに忠実にマネしても、その投資方法の「勘」を身に付けることは難しいと最近は思っています。
今まで、色々と出回っているFXの書籍の投資方法をマネしてみたこともありますが、どれも結果はあまり良くありませんでした。
これはけして、その本が嘘を書いてるわけではなく、自分に合ってないのだと納得しています。
失敗を重ねて、自分独自の方法を探すことが、一番大切なのではないかと思っています。